Mac - 複数のファイル名の一括変更とファイルサイズの一括変更

1. ファイル名の一括変更

alt

ファイル名を一括で変更(リネーム)したい場合、変更したいファイルをすべて選択し 「control + click」(マウスの場合右クリック)でメニューを開き **「x 項目の名前を変更...」**を選択します。選択すると「名前を変更」というウィンドウが出てくるのでどういう形でファイル名を変更するか選択します。

ファイル名がバラバラなとき

alt

ファイル名がバラバラで同じファイル名にしたいときや、ファイル名は同じだけど開始番号を変更したいときなどは **「フォーマット」**を選びます。フォーマットの中では下記のような選択ができます。

  • 名前とインデックス - ファイル名 1...
  • 名前とカウンタ - ファイル名 00001...
  • 名前と日付 - ファイル名 2020-01-011 11.11.11 午前/午後 1...
  • 番号や日付を名前の後にするか前にするか

ファイル名を違うファイル名に置き換えたいとき

alt

ファイル名を違うファイル名に置き換えたいときは **「テキストを置き換える」**を選びます。ファイル名がバラバラなときは使えません。

ファイル名を追加したいとき

alt

ファイル名に新たにテキストを追加したいときは **「テキストを追加」**を選びます。追加するテキストはファイル名の後に追加するか前に追加するか選択できます。ファイル名がバラバラでも追加できます。

2. ファイルサイズの一括変更

alt

ファイルサイズを一括で変更したい場合、ファイルサイズを変更したいファイルをすべて選択した状態でプレビューを開きます。(画像選択中にダブルクリック)複数ファイルを選択した状態でプレビューを開くと画像のように、サイドバーが表示されるので、サイドバーに表示された画像をすべて選択します。

alt

サイドバーに表示された画像をすべて選択した状態で 「ツール > サイズ調整」でファイルサイズを変更し保存をするとファイルサイズの一括変更が完了します。ファイルサイズがバラバラの場合は縦横比を固定を解除すると変更できます。ただ一括変更するファイルサイズの比率があまりにも違いすぎると画像が歪んだりする可能性があるので注意が必要です。